mlfy’s diary

医療従事者のヒトリゴト

根拠は?-2『転職1回目を決断した理由』とは⑤ 病院編 

こんばんは!

 

進撃の巨人が春から最終シーズンが始まるのが楽しみなmlfyです!!

(今日はCRカップを観ています)

 

 

今回も『転職1回目を決断した理由⑤』

についてです。

 

前回に引き続き、

 

「根拠は?」

 

について話したいと思います。

 

 

実技に関して「教科書見て」と言われました。

教科書を見たところで、手技・人の皮膚の滑走や筋肉・日常生活の過ごし方等で微妙に違ったりします。

 

そこはもう、現場で実際の患者さまや職員間・家族・友人での練習で多くの方と接するしかありません(センスの良い方は一回でわかるかもしれないですが)。

 

何気ない触れ方ひとつで患者さまの反応が変化することも頻繁ではないですが、そういったことがあることもあります。

 

 

それだけ実技は大事なのです。

特に1年目がとても大事な時期と今は思います!!!!

 

そして実技はまず色々考えて仮説を立て、根拠に基づいてスムーズに行えないと患者さまに負担がかかってしまいます。

 

それを教科書だけ見ても無理なはなしです。

教科書だけ読んで治療できたらもう国家資格でなくて良いと思います。

 

私が考える・・・「根拠とは」

 

正しい知識と実技があってこそ患者さまのためになるもの

 

だと思います。(別な根拠もありますが)

 

後輩や実習生に指導が必要なときは

まず自分が実技をやって患者さまに許可を取って、可能であれば一緒に行うものだと思います。

その後、自分がどうしてこういったことをおこなったのかをしっかり教科書や実技を用いて、説明することが大事だと考えます。

 

今回はここまでとしたいと思います。

読んで頂きありがとうございました!!!!

ぜひ、他のはなしも読んで頂けると嬉しいです。

 

 

では!!!