mlfy’s diary

医療従事者のヒトリゴト

根拠は?ー1『転職1回目を決断した理由』とは④ 病院編 

こんばんは!

 

CSでapexをしているんですが、マップが変わってからのランクで最上位ランク勢にぼこぼこにされているmlfyです🎮

 

 

今回も『転職1回目を決断した理由④』についてです。

 

2回に渡ってたばこのはなしをしてきました。

今回は医療のあるある等でよく見かける

 

「根拠は?」

 

についてです。

 

患者さまを治療していく上で根拠は必要なのですが、

その聞き方が執拗にしてくる方がたまにいます。

 

 

新人で最初から、情報収集・評価・治療計画・退院調整をスムーズに行えることができる方はほとんどいません。

 

その状況で、教育係であった先輩A(喫煙者)は

「これなんでやってると思う?」

「そう考えた根拠は?」

「この方の問題点を身体的・精神的・経済的にわかる?」

等の質問がきました。

 

仮にちゃんと文献や教科書で調べて答えたとしても、その先輩Aは足りないところを見つけては

「ここのところもっと調べないとダメだよ」

「何を見ていたの?」

 

と言われてしまいます。

 

私の勉強不足は百も承知なのですが、実技に関しては学校や実習では補いきれない部分がやはりあります。

 

知識は調べたりすればいくらでも身につきますが、実技に関しては経験を積まない限り身につきません。

 

それに教科書や文献と患者さまが同一人物であれば良いですが、当たり前ですがそうではないです。

 

 

先輩Aは実技に関しての指導はほとんどなく、あっても自分が早く帰りたいからとテキトーな指導で終わり

 

「続きは教科書見て」

 

の一言が決まり文句になっていました・・・

 

 

本日はここで終わりにしたいと思います。

今回も読んでいただきありがとうございました!

 

goodnight🌔